2018年高考日语全国卷
日语能力考在线答题网站 JPNIHON.COM
点击听解5-拉到最底下点击交卷可以显示全部答案

第一部分听力(共两节,满分30分)

第一节(共7小题;每小题2分,满分14分)

听下面7段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中 选出最佳选项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。 每段录音仅读一遍。

例:男の人はどのぐらい日本語を勉強しましたか。

A.6か月 B.9か月 C.12か月

1.お客さんは全部で何人来ますか。

A.3人 B.5人 C.8人

2.晚ご飯は何にしますか。

A.肉 B.魚 C.うどん

3.男の人はどうして頭が痛いですか。

A.風邪を引いたから B.レポートが進まないから C.よく寝られなかったから

4.2人は何で行きますか。

A.バス B.タクシー C.自分の車

5.男の人は今何をしていますか。

A.髪を切っている。 B.運動をしている。 C.写真をとっている。

6.パーティ一に何を用意しますか。

A.花 B.夕食 C.お菓子と飲み物

7.女の人の休みは何日間ですか。

A.4日間 B.10日間 C.2週間

第二节(共8小题;每小题2分.满分16分)

听下面4段录音,每段录音后有2个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,各小题将给出5秒钟的作答时间。每段录音读两遍。

8.男の人は明日どんな試験がありますか。

A.物理 B.体育 C.日本語

9.男の人は夏休みにどこへ行きたいですか。

A.海 B.山 C.故郷

10.男の人はどの国へ行きますか。

A.アメリカ B.イギリス C.オーストラリア

11.男の人はその国へ何をしに行きますか。

A.留学に行く。 B.仕事に行く。 C.父に会いに行く。

12.男の人の第二外国語は何ですか。

A.英語 B.ドイツ語 C.スペイン語

13.男の人はどこで第二外国語を習いましたか。

A.学校 B.スペイン C.外国語教室

14.女の人はどこで買い物をしましたカゝ。

A.公園 B.デパート C.スーパー

15.男の人は帽子をどう思っていますか。

A.高い。 B.安い。 C.高くも安くもない。

第二部分 日语知识运用(共40小题;每小题1分,满分40分)

从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。

16.道(⭐)倒れている人を助けました。
A.は B.に C.も D.へ


17.あれから20年の歳月(⭐)流れた。
A.に B.の C.が D.で


18.恋とはどんなもの(⭐)。
A.だよ B.だぞ C.なあ D.かしら


19.図書館(⭐)大声で話さないでください。
A.では B.とは C.には D.へは


20.人の気持ちを勝手に想像する (⭐)やめてください。
A.には B.のをC.ので D.のに


21.洋子さんの家は美しい木々に(⭐)いる。
A.囲み B.囲んで C.囲ませてD.囲まれて


22.おいし(⭐)料理ですね。誰が作ったの?
A.そうだB.そうで C.そうな D.そうに

23.先生は生徒に窓を(⭐)。
A.開けた B.開けさせた
C.開けている D.開けていた

24.ここ数年、大学に入る人が増えている(⭐)ニュースを聞いた。
A.ような B.ように C.らしく D.そうに

25.体の調子がよくなったので、わたしは自分で起き(⭐)ようになった。
A.せるB.させる C.される D.られる

26.わたしは(⭐)静かな性格の人が好きです。
A.おとなしさ B.おとなしくて
C.おとなしければD.おとなしかった

27.彼はどんな困難も恐れず、本当に男(⭐)。
A.みたい B.ようだC.らしい D.そうだ

28.小さな庭には季節の花が植えて(⭐)。
A.いる B.ある C.いくD.みる

29.明日試合に出るから、今晩.睡眠を十分とって(⭐)。
A.こよう B.いよう C.おこうD.しまおう

30.すぐ戻りますから、ここで雑誌でも読んで(⭐)ください。
A.いて B.きて C.おいて D.しまって

31.レジの前に立っていると、後ろから後輩に(⭐)をかけられた。
A.声 B.音 C.気 D.耳

32.この地名に鳥の名前がついているから、(⭐)かわいいなあと思った。
A.なにも B.なんでもC.なんとか D.なんとなく

33.明日は金曜日だから、父は仕事の(⭐)です。
A.わけ B.はず C.こと D.もの

34.先生のお宅までは、まず電車で新宿まで行って、そこからもう(⭐)の電車に乗り換えなければならない。
A.—本 B.—枚 C.—台 D.—個

35.どうぞ、お入りください。わたしの部屋は(⭐)感じですが。
A.こんな B.そんな C.あんな D.どんな

36.このケーキを作るには(⭐)時間がかかった„
A.すこしも B.まったく C.けっこう D.めったに

37.会社で安心して働けたのはみな妻の(⭐)です。
A.せい B.感覚 C.趣味D.おかげ

38.今年は息子の結婚など、めでたいことが(⭐)1年だった。
A.続く B.続ける C.っなぐ D.伝える

39.父は旅行が好きなので、日本の地理に(⭐)。
A.長い B.楽しい C.詳しい D.おもしろい

40.友人はわたしの努力を理解して(⭐)らしい。
A.くれた B.あげた C.もらった D.いただいた

41.知らない言葉は人から教えて(⭐)。
A.やる B.あげるC.くれる D.もらう

42.「渡辺と申します。2時に山田部長に (⭐)ことになっております。」
A.お目にかかる B.お目にかける
C.お会いされるD.お見えになる

43.王君、先生が研究室で(⭐)ですから、急ぎましょう。
A.待ち B.待って C.待たれ D.お待ち

44.
「このコップ、割れているね。」
「(⭐)、わたしの不注意で……。」
A.ごめんなさい      B.失礼いたします
C.お邪魔しました      D.どういたしまして

45.
「先週、大雨で楽しみにしていた海にも行けなかったんです。」
「それは(⭐)。」
A.悪いですね B.いけませんね
C.ひどいですね D.残念でしたね

46.社外の人と話す場合は、自分の上司(⭐)敬語は使いません。
A.につれて B.にとって C.に対して D.によって

47.その日に習ったことは、その日に覚えてしまう(⭐)です。
A.まま B.こと C.うち D.ところ

48.風邪(⭐)なら、1日ゆっくり休めば治ります。
A.しか B.ほど C.ばかり D.ぐらい

49.5年(⭐)再会した2人は、半年で結婚しました。
A.ずつ B.まで C.ぶりに D.までに

50.この機械はどこか故障すると、ベルが鳴る(⭐)。
A.ほうがいい B.わけではない
C.ことになる D.ようになっている

51.雨が降った(⭐)、運動会は行われます。
A.として B.としても C.とすれば D.といえば

52.この子はまだ5歳なのに、本も(⭐)字も書ける。
読みB.読む C.読もう D.読めれば

53.簡単に勝てない(⭐)、スポーツはおもしろい。
A.うえで B.かどうか C.からこそ D.だけでなく

54.あの国では、税金が高い(⭐)、社会保障制度が充実している。
A.ことに B.うちに
C.かわりに D.ばかりでなく

55.日本の茶道は(⭐)というお茶が使われている。
A.紅茶 B.抹茶 C.鉄観音 D.烏龍茶

第三部分阅读理解(共20小题;每小题2.5分,满分50分)

阅读下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。

(一)

 週末があっという間に過ぎると感じる人には、ある共通点があります。
 週末、起きる時間が遅いのです。
 「週末は.だらだら(慵懒)過ごしたい」と思い、多くの人が起きる時間が遅くなりがちです。ところが、昼頃に起きて食事を済ませると、気づけば夕方です。
 「あれ、もう1日が終わりか。速いなあ」と思います。
 貴重な週末の1日を無駄に過ごし、損をしたような気分になるのです。人は起きる時間が遅いほど、1日も(ア)感じる傾向があります。少なくとも週末は、ゆっくりしたいと思いますが、本当にゆっくりすると、あっという間に時間が過ぎます。週末にやろうとしていたことが、思うようにできなくなるのです。
 少しでも週末を長く感じるには、朝がポイント(关键)です。
 週末こそ、早起きをしましょう。早起きすると、体感できる1日が長くなります。人より早く行動を始めると、体感できる週末が長く感じられるようになります。少し早起きするだけで、休日が1日分長くなったような気がして、得した気分を味わえます。平日の疲れは、週末のぜいたくによって、癒し(治愈)ましょう。おいしいものを食べたり、友だちと話をしたり、温泉に行ったりです。
 誰もがまだ起きていない時間から、週末を楽しめるのは気持ちのいいことです。

56.文中に「共通点」とあるが、その共通点はどれか。
A.夕方まで寝ること
B.週末に早く起きること
C.週末に遅く起きること
D.早起きして食事を済ませること


57.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.長く B.短く C.暗く D.明るく


58.文中に「朝がポイント」とあるが、それはなぜか。
A.早起きすると、1日が長く感じるようになるから
B.早起きするだけで、疲れを癒すことができるから
C.朝.たくさん寝れば、得をした気分を味わえるから
D.人より早起きすると、損をしたような気分になるから


59.文中の「気持ちのいいこと」の指すことはどれか。
A.早起きの人は遅く起きる人より十分に週末を楽しめること
B.早起きの人は遅く起きる人より週末をだらだら過ごせること
C.遅く起きる人は早起きの人よりおいしいものを食べられること
D.遅く起きる人は早起きの人より週末をぜいたくに暮らせること


60.この文章の内容に合っているものはどれか。
A.週末を無駄に過ごしても損ではない。
B.早起きしても週末を十分に楽しめない。
C.遅く起きる人は週末が速く過ぎると感じる。
D.早く起きる人は週末が速く過ぎると感じる。

(二)

 小学6年生の時だ。母が、
 「お金の使い方を学んだほうがいいと思うのよ。携帯の料金も含めてお小遣い5000円あげるから、それで何でも自分でやってみない?」と話した。それまでお小遣い500円だったわたしは、すぐ「うん。やってみる!」と答えた。
 母と2人で2日間かけて話し合ってルールを決めた。
・お小遣い帳をっけ、毎月チェック(检查)を受ける
・お年玉(压岁钱)など臨時収入はすべて貯金する
・教育費はが払うが、それ以外はわたしが払う
・ネットショッピングなどをする時は.必ず母に相談し許可を受ける
 新しいお小遣い制が始まるとすくに、これは大変なことだと気づいた。まったく無駄に使うことができないのだ。
 携带の料金もお小遺いで払うので使いすぎないように気をつけるようになった。
服を買う時は。かわいから欲しいとはいかいなくなった。まずは子算を立てなくてはならない。値段を見て、あきらめる場合がほとんどだ。予算の範囲で、好きな服を见つけた時はとてもうれしいし。その服を大切に着るようになった。
 また、自分にとって本当に必要なものかどうか、買う前に考えるようになった。そして、必要ないと思うものはあきらめて買わないようにすると、( ア )ことに、少し日が経つと、「まったく必要なし」といら気持ちになっているのだ。

61.文中に「うん。やってみる!」とあるが、その時はどんな気持ちか
A.嫌がる気持ち
B.不安な気持ち
C.うれしい気持ち
D.がっかりした気持ち


62.親戚のおばさんからお遣いをもらった場合、どうするか。
A.貯金する。 B.母にあげる。
C.教育費にする。 D.自由に使える。


63.文中に「あきらめる場合がほとんどだ」とあるが、なぜあきらめるのか
A.高いから B.欲しくないから
C.必がないから D.かおわいくないか


64.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどか
A.残念な B.悔し C.悲しい D.不思議な


65.新しいお小遣い制が始まってから、筆者はどう変わったか。
A.よく服を買うようになった。
B.お金を無駄に使わなくなった。
C.携帯を自由ご使えるようになった。
D.必要のないものも自分で買うようになった。


(三)

 失敗しないためのいちばんのが法は、何も新しいことに挑戦しないことです。しかし、そうした人は失敗しないかもしれませんが。その人には成功も喜びも訪れません。それどころか、何もしなかったことで、結局だんだん悪い状態になるだけかもしれません。
 失敗はマイナス面だけ見れば、確かにこれほど嫌なものはありません。( ア )反対にブラス面を見てみると、失敗が人類の進歩、社会の発展に大きく貢献してきた事実があることもれてはならないようと思います。
 昔から人間は失敗に学び、そこかいらさらに考えを深めてきました。人々の生活を
楽にした発明を振り返って(回顾)みても.そのすべては「失敗は成功の丹」、「失致は成功のもと」などの言葉に代表されるようなもので、過去の失敗から多くのことを学んで、これを新しい創造の種にすることで。成功できたのです。
 個人のことを考えても同じことが言えます。わたしたちが日常的に行っているすべての事。仕事でも家事でも、趣味でも何でも、失敗がなけれほ、上手になることは( イ )です。人の行動には必ず失敗がつくものですが、一方でそうした失敗がなければ、人間が成長していくこともまたあり得ません

66.文中の「その人」とはどのような入か。
A.失敗しか知らない人
B.新しいことに挑戦する人
C.成功しても喜びもしない人
D.新しいことに挑戦しない人


67.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.それで B.すると C.しかし D.だがら


68.文中の「そこ」の指すことはどれか
A.考えを深めたこと
B.失敗から学んだこと
C.人類進歩したこと
D.社会の発展に貢献したこと


69.文中の( イ )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.可能 B.能率
C.不思議 D.不可能


70.筆者の最も言いたいことはどれか。
A.挑戦しなければ必ず成功する。
B.失敗から学ぶことが大切である。
C.失敗はツジスの面ばかりである。
D.失敗はマイナスの面ばかりである。

(四)

 わたしたちは日常いろいるな言葉を使います。友だちと話をしたり、家族と会語をしたり、会議をしたり、言葉はたと人とのコミニケーションに大切なものです。そして使う言葉によって人を喜ばせたり、悲しませたり、怒らせたり、( ア )
葉によって人を殺してしまうこともあります。
 日本の言葉は美しく使うために。そしてれ相手を思いやる言葉として、敬語があります。今の若い人は言葉が乱れている(混乱)とよく聞きますが、あなたはどうですか。年上(年长)の人、先輩にも友だちと同じような言い方をしていませんか。
 言葉には心が現われてさます。だから、言葉が乱れてくることは.心が乱れていることの現われなのです。心が乱れるということは、正常な判断ができなくなってしまうことなのです。
 日本語には、相手を思いやる美しい言葉がたくさんあります。日本語を正しく使うことは、人を思いやる優しい心を育ててくれます。人を思いやる優しい心からは自然に美しい言葉が出てきます。美しい言葉は、相手の心を暖かくさせます。そして喜びとなり、勇気となって相手を励まします。
 言葉は生きています。言葉によって、人を殺すことも生かすこともできるから、言葉を大切に使いましょう。

71.文中の( ア )に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.けれど B.それでは
C.それなら D.あるいは


72.文中に「言葉によって人を殺してしまう」とあるが、その指すことはどれか。
A.正常な判断ができなくなること
B.言葉は相平を思いやって言うこと
C.言葉が人を死なせるどひどいこと
D.人とのコミュニけーンョンができなくなること


73.文中に「心が乱れている」とあるが、そういう場合は言葉がどうなるか
A.言葉が美しくなる。
B.言葉が暖かくなる。
C、言葉が優しくなる。
D.言葉が混乱してくる。


74.文中の「美しい言葉」の前提となるものはどれか。
A.相手を思いやること
B,判断ができないこと
C.人を悲しませること
D.心が現れていないこと


5.この文章で筆者が最も言いたいことはどれか
A.言葉はこわいものではない。
B.言葉を美しく大切に使おう。
C.言葉は生きているとは限らない
D.日本語には美しい言葉がすこしある。

第四部分写作(满分30分)

晴天时,我们可以安排丰富的户外活动。雨天时我们同样能够外出购物,看电影或
会朋友等。雨天时,你会怎样安排自己的时间?请以「雨の日に」为题写一篇短文。

写作要点:
1.列举一、两件你在雨天里所做的事情。
2.叙述你当时的心情或感想。

写作要求:
1.字数为300~350字。
2.格式正饷,书写青楚。
3.使用「です・ます」体。

答案

第一部分 听力
1.C 2.A 3.B 4.C 5.A 6.C 7.A 8.B 9.A 10.B
11.A 12.B 13.C 14.C 15.A

第二部分 日语知识运用
16.B 17.C 18.D 19.A 20.B 21.D 22.C 23.B 24.A 25.D
26.B 27.C 28.B 29.C 30.A 31.A 32.D 33.B 34.A 35.A
36.C 37.D 38.A 39.C 40.A 41.D 42.A 43.D 44.A 45.D
46.C 47.B 48.D 49.C 50.D 51.B 52.D 53.C 54.C 55.B

第三部分 阅读理解
56.C 57.B 58.A 59.A 60.C 61.C 62.A 63.A 64.D 65.B
66.D 67.C 68.B 69.D 70.B 71.D 72.C 73.D 74.A 75.B

作文(略)

THE END
喜欢就支持一下mura吧
点赞0赞赏
分享
评论 抢沙发

请登录后发表评论