2012年7月 JLPT N2 日语能力考真题文字版
日语能力考在线答题网站 JPNIHON.COM
点击听解5-拉到最底下点击交卷可以显示全部答案

1. これは水をきれいにする【装置】です。

そうち
しょち
しょうち
そち
2. この店の客は女性が80%を【占める】。
うめる
しめる
つめる
せめる
3. 間違って、大事なメールを【削除】してしまった。
さくじょ
しょうじ
しょうじょ
さくじ
4. 今回の国際会議では人口問題が議論の【焦点】になった。
じゅうてん
しょうてん
しゅうてん
じょうてん
5. 最近は、「就職活動」を【略して】「就活」と言うことがある。
きゃくして
やくして
かくして
りゃくして
1. 先生の一言が、私をこの研究に【みちびいて】くれた。
伴いて
招いて
導いて
誘いて
2. こわれやすいので、丁寧に【あつかって】ください。
処って
拠って
吸って
扱って
3. ゼミには【せっきょくてき】に参加してほしい。
積極的
責局的
積局的
責極的
4. 最初のうちは【ていこう】を感じていたが、いつの間にか慣れてしまった。
抵坑
底抗
抵抗
底坑
5. 昨日から【かた】が痛いんです。




1. その事件の犯人は、ビジネスマン(   )の男だったらしい。




2. 今はまだ(   )採用だが、いずれ本採用になるはずだ。




3. ここは国際(   )の豊かな都市として知られている。




4. レポートの課題で、(   )外国の教育事情を調べて、違いを表にまとめた。




5. A社は、(   )価格の商品で市場の拡大を狙っている。




1. 子どもが遊んだあとは、おもちゃが(   )いる。
飛び越えて
散らかって
見わたして
落ち込んで
2. 田中選手はサッカーの日本代表に選ばれたが、けがを理由に代表を(   )した。
避難
逃避
退場
辞退
3. 今回の調査で(   )結果は、今後のサービス向上に生かしていきたい。
にぎった
はさんだ
得た
込めた
4. 大きな荷物を(   )いたので、携帯電話に出られなかった。
抱いて
抱いて
抱えて
抱きしめて
5. 法律が(   )されて、申請方法が以前とは大幅に変わりました。
改正
改造
転換
変換
6. 読書に(   )なっていて、友達との約束の時間を忘れていた。
好調に
夢中に
頑固に
強引に
7. 目が覚めたが、まだ時間が早かったので、しばらくベッドで(   )していた。
ごろごろ
ぶらぶら
ゆらゆら
うろうろ
1. この問題は、【ただちに】部長に報告しなければならない。
あとで
すぐに
くわしく
きちんと
2. 隣の部屋から【奇妙】な音が聞こえる。
変な
にぎやかな
大きな
嫌な
3. 明日までに、この資料を【仕上げて】おいてください。
出して
直して
完成させて
移動させて
4. 【日中】はアルバイトに行っています。
平日
休日
夜間
昼間
5. このタオルとシャツは【しめっている】ね。
まだきれいになっていない
まだ乾いていない
もうきれいになっている
もう乾いている
1. とぼしい
このスープは塩味が【とぼしい】。
この国は天然資源に【とぼしい】。
音量が【とぼしくて】聞こえにくい。
この商品には【とぼしい】需要しかない。
2. 矛盾
山田さんはみんなで決めたことに【矛盾】している。
北半球と南半球では夏と冬が【矛盾】している。
あの人の言ったことは、この前の話と【矛盾】している。
穏やかな彼女がロックを聞くなんて、【矛盾】している。
3. 問い合わせる
ご質問はこの電話番号にお【問い合わせ】ください。
街で知らない人に道をお【問い合わせられた】。
週末は映画を見に行かないかと、妹に【問い合わせた】。
言葉の正確な意味は辞書に【問い合わせ】よう。
4. 交代
時計の電池が切れてしまったので、新しいのに【交代】した。
少し疲れたので、友達に運転を【交代】してもらった。
用事ができて、待ち合わせの時間を1時から3時に【交代】してもらった。
今年の4月に前の会社をやめて、今の会社に【交代】した。
5. 合同
複数の大学が【合同】でスポーツ大会を行った。
みんなの【合同】で、イベントの準備は着々と進んでいる。
三つの市の【合同】で、県で一番大きな市が誕生した。
寮ではみんなが【合同】でシャワールームを使っている。
1. 小川「ねえ、山田さん。昨日の夜、オリンピック中継見た?」
山田「ううん。昨日は残業で疲れちゃって。だから、夕飯(   )食べないで寝ちゃったんだ。」


とは
にまで
2. (広告で)川西ピアノ教室では、初心者、経験者(   )、どなたにでも丁寧に指導します。
を通して
を問わず
にかけて
にもかかわらず
3.  今日、子どもをきつくしかりすぎたので、気をつけようと思う。(   )、本人はそれほど気にしていないかもしれないが。
そのかわり
それなら
もっとも
しかも
4. 娘「なぞなぞです。お父さんが嫌いな果物は何でしょう。」
父「ううん、なんだろう。あ、そうか、(   )。パパイヤだ。パパが嫌な果物ってことだよね。」
娘「正解です。」
わかった
わかったのに
わかってた
わかってね
5. この小説を読んで、友のためなら、自分はどうなったって( )という主人公の熱い思いに感動した。
たまらない
かまわない
わけがない
ならない
6. わたしたちが旅館に着くと、従業員たちが笑顔で「ようこそ( )。」とあいさつしてくれた。
お越しくださいました
お伺いしました
お呼びいただきました
お迎えしました
7. A 「次の登山、大山に登るのはどう? 」
B 「大山は3年前に一度(   )から、ほかの山がいいなあ。」
登ってみる
登ってくる
登っていく
登っている
8. 日本の人気バンド「Z」は、ヨーロッパでコンサートを行うなど、活動を世界( )広げている。
でと
へと
からも
ほども
9. パソコン教室の講師に( )、人に教えるのは難しいけど楽しいということがわかりました。
なったかぎり
したかぎり
したおかげで
なったおかげで
10. だれだって、失敗もするし、( )やれないときもある。
やるなと言われたことが
やるなと言われたのは
やらなくてはいけないことが
やらなくてはならないのは
11. 内容がわからない話を長時間( )、大人だって耐えられないことでしょう。
聞かなくていいとしたら
聞かなければならないことで
聞かなければならないとしたら
聞かなくていいことで
12. (本屋で)
A 「あ、この本、面白いよ。」
B 「どんな話? 」
A 「主人公と恋人が、親に無理やり(   )話なんだけど、すごくどきどきするんだ。」
別れそうになる
別れられそうになる
別れさせそうになる
別れさせられそうになる
1. 「わたし、辛いものを食べると、_ _ 【★】 _せきが出るんです。」
ほど
必ず
いい
といって
2.  (学校の正門で)
A「みんないますか。」
B「田中さんがいません。」
A 「授業のあと_ _ 【★】 _のかな。」
なっていたのに
一人で行っちゃった
ここで待ち合わせて
一緒に行くことに
3. A 「あ、今から行く博物館、一週間前に予約してないと入れないってガイドブックに書いてあるよ。」B 「え、そうなの? 困ったなあ。」A 「行く_ _ 【★】 _みようか。」
行って
だけ
交渉して
入れてもらえないか
4. (電話で)
A 「すみません、来週の2時からの会議ですが、その時間、別の用件が入ってしまいまして……。もしそちらのご都合が_ _ 【★】 _、いかがでしょうか。」
B 「こちらは大丈夫ですよ。」
ありがたいんですが
変更していただけると
4時以降に
よろしければ
5. このコンサートの警備には、警備員_ _ 【★】 _十分です。
いれば


20人

下一页

THE END
喜欢就支持一下mura吧
点赞1赞赏
分享
1 2
评论 抢沙发

请登录后发表评论