日语能力考 JLPT 2024年7月N3真题在线答题

日语能力考在线答题网站 JPNIHON.COM
点击听解5-拉到最底下点击交卷可以显示全部答案
0%
0 人评分, 0 星
32
创建于 问题管理员 mura的头像-日本!日本语mura

JLPT

2024年7月N3



2

0

2

4

7

N

3

2024年12月30日 所有题目及解析已更新,请放心食用

1 / 90

すみません、弟がこれを割ってしまいました。

2 / 90

ピアノを基本から習いたい。

3 / 90

かばんはにおいてください。

4 / 90

この仕事は今日が最初です。

5 / 90

昨日、山田さん日本を返しました

6 / 90

この庖丁は使いやすい。

7 / 90

適当なやり方を教えてください。

8 / 90

部屋が狭いので、大きな家具は置けません。

9 / 90

この質問をといてください。

10 / 90

今日は少しこしが痛い。

11 / 90

入学式のよくしゅうから講義が始まる。

12 / 90

今朝は気温がひくかったので、水が凍っていた。

13 / 90

湖はどのほうこうにありますか

14 / 90

学校のきそくがすこし変わるそうだ

15 / 90

野球が好きな友人の( ☆ )で、私も野球に興味を持った。

16 / 90

私は歌が下手なので、歌の上手な人が( ☆ )です。

17 / 90

ゴールまでもう少しだったので、足の痛みを( ☆ )して走ってきた。

18 / 90

林さんは会議ではいつも( ☆ )ので、あまり自分の意見を言わない。

19 / 90

このバスは駅を出発してから、図書館を( ☆ )して美術館へ行きます。

20 / 90

あの兄弟はとても( ☆ )ので、ほとんどけんかをしないそうです。

21 / 90

家のドアを開けるために、ロボットの中から鍵を( ☆ )

22 / 90

たくさんのことを( ☆ )言われても、覚えられません。

23 / 90

このホテルの空港からの( ☆ )がいいので、外国人からのお客が多い。

24 / 90

大好きな歌手のコンサートに行きたかったが、チケットが高くて買えないので行くのを( ☆ )

25 / 90

タクシーの乗り場がわからなくて、駅の周りを( ☆ )歩き回った。

26 / 90

この商品は売り切れました

27 / 90

あそこは道がカーブしていますので、気をつけてください。

28 / 90

今夜は家に誰もいないから退屈だ。

29 / 90

テレビで紹介された店にさっそく行った。

30 / 90

このズボンはゆるいので、別のズボンが欲しい。

31 / 90

知識

32 / 90

ひびく

33 / 90

完成

34 / 90

あわてる

35 / 90

実物

36 / 90

久しぶりに大学時代の友人と会って、楽しい時間( ☆ )過ごした。

37 / 90

私の家の近くにはスーパーが2軒あって、( ☆ )歩いて行けるので便利だ。

38 / 90

子供のころからバスが大好きだったはバスの運転手( ☆ )働いている。

39 / 90

今朝、寝坊して会議に遅れそうだったので、タクシーに乗ったが、道が込んでいて( ☆ )遅刻してしまった。

40 / 90

この歌を( ☆ )たびに大学時代のことを思い出す。

41 / 90

(大学で)
等未「アンさんは、卒業後はどうするんですか。」
アン「国に帰りますが、帰ってからどう( ☆ )まだ決めていません。」

42 / 90

インターネットで買ったセーターが届いた。サイズが少し大きいかもしれないと心配していたが、実際に( ☆ )ぴったりだった。

43 / 90

(大学で)
A「今日、授業の後、晩ご飯食べに行かない?」
B「ごめん、授業の後は図書館へ行くつもりなんだ。あしたレポートを( ☆ )まだ終わってなくて。」

44 / 90

この夏祭りは、100年以上前から、この町に住む人々によって( ☆ )

45 / 90

A「このクッキー、おいしいね。とこで( ☆ )?」
B「さくらデパートだよ。」

46 / 90

(会議室で)
A「会議、お疲れさまでした。この会議室、あとでまた使うので、エアコンはつけたままに( ☆ )。」
B「はい、わかりました。」

47 / 90

昨日読んだ雑誌に、「忘れることは、必ずしも( ☆ )」と書いてあった。

48 / 90

学生「先生は、ふだん何かスポーツを( ☆ )。」
先生「ええ。ゴルフにはときどき行きますよ。」

49 / 90

朝、近所のパン屋の前を通ると、パン         ★     する。

50 / 90

平日はなかなか運動する時間がないので、日常生活の中で、エレベーターではなくて階段を         ★     とかしている。

51 / 90

森田「西山さん、新しいアルバイトはどうですか。」
西山「始めた         ★     大変ですが、楽しいです。」

52 / 90

初めて登山をしたとき、山の上からの景色を見て、「         ★     」と感動した。

53 / 90

(会社で)
田中「ねえ、知ってる?営業課の山下さん、来月「         ★     
石川「え、そうなんだ。知らなかった。」

54 / 90

以下は、留学生の作文である。
私の友達
ミラー ジョナサン
私は近所の小さい喫茶店によく行きます。 店長は林さんという70歳の男性
です。林さんは私より50歳も年上ですが、 私たちは友達です。

そのお店には半年ぐらい前から行くようになりました。 私が行くと、林さんはい
つも54。それで、私たちはだんだん仲がよくなりました。

ほかのお客さんがいないとき、私たちはよくおしゃべりをしています。 林さんはコーヒーの種類について詳しくて、私はコーヒーのことがよくわかるようになりまし た。ときどき、林さんに日本の生活で困っていることを相談することもあります。林 さんはいつもいいアドバイスをくれます。55私たちは二人とも映画が好きなので、映画の話もよくします。 この間は、 一緒に映画を見に行きました。

日本で林さん56友達ができることは予想していませんでした。 こんなに年上の友達ができたのは初めてでしたが、 年齢の差は重要ではないことがわかりました。日本で林さんに57よかったです。

55 / 90

これは、野村さんが部長会議の出席予定者に書いたメールである。

部長会議にご出席予定の皆様

あさって12日(金) の部長会議について、ご連絡します。

天気予報では、明日の夜、 台風が東京の近くを通ることが予想されています。 そのため、あさってまで交通機関に影響が残る可能性があります。 明日の予報で台風が東京を通ることが確実になった場合は、来週に会議を延期することにします。 最終的なご連絡は、明日11日(木)の15時にメールでいたします。

58.野村さんがこのメールで知らせたいことは何か。

56 / 90

(2)
高校生の孫が 「来週、 Eスポーツ大会に出るんだ」 と言った。 コンピューターゲームの大会だと説明さ
れ、私は不思議な気がした。 なぜ、 それがスポーツの大会なのだろうか。

聞いてみると、英語の 「スポーツ」には、ルールを守りながら勝ったり負けたりすることを楽しむものと
いう意味があるそうだ。 それで、 最近ではコンピューターゲームもスポーツと言うらしい。
体を動かすことをスポーツだと思っていた私は驚いた。

59.不思議な気がしたとあるが、とうしてか。

57 / 90

(3)
(大学で)
このお知らせが掲示板にはってある。

留学生日本語カラオケ大会
参加者募集
5月29日(土)の13時から、大教室(A103)で「留学生日本語カラオケ大会」を行います。

参加したい人は、歌いたい日本語の歌を決めて、5月7日(金)までに留学生課で申し込んでください。

なお、当日の集合時間は12時ですが、希望者は午前中に会場の A103で練習することができます。 その場合の集合時間は10時になります。希望者は、参加の申し込みのときに、練習も申し込んでください。

参加をお待ちしています。
留学生課

60.カラオケ大会に参加したい人で、 当日、会場で練習したい人はとうしなければならないか。

58 / 90

(4)
コーヒーを飲むと眠れなくなるから、寝る前には飲まないという人が多いだろう。しかし最近、昼寝の前にはコーヒーを飲むといいと言われるようになってきた。

昼寝をすると起きたあとの集中力が上がるが、長く寝るのはよくない。そこで、飲むと目が覚めるというコーヒーの効果を利用するのだ。この効果は、飲んでから約30分後に出るので、昼寝の前に飲むと、30分ぐらいで自然に目が覚める。

ぜひやってみてほしい。

61.この文章を書いた人が言いたいことは何か。

59 / 90

(1)
私は、前から自分で野菜を育てたいと思っていました。私のうちには庭もベランダもないので、①諦めていたのですが、先月、友達から部屋の中でホウレンソウを育てているという話を聞きました。 室内でできるなら私もやってみたいと思い、準備をしました。

外に似た環境がいいだろうと考え、窓の近くで育て始めたら、4日で芽が出始めました。少しずつ大きくなるのがうれしかったです。 ところが、だんだん葉が黄色くなって、 全部枯れてしまったのです。 太陽の光が足りなかったのかもしれないと思いました。

②がっかりして、友達に電話をして聞いてみると、ホウレンソウは夜になったら、光が当たってはいけないということがわかりました。 私の場合は、 部屋の電気の光がよくなかったようです。友達は、段ボール箱でホウレンソウにカバーをしているのだそうです。

私も同じようにやってみたら、③今度は元気に育ちました。サラダにして食べたら、とてもおいしかったです。

62.①諦めていたとあるが、 何を諦めていたのか。

63. ②がっかりしてとあるが、 とうしてがっかりしたのか。

64.③今度は元気に育ちましたとあるが、とうして元気に育ったのか

60 / 90

(2)
日本に留学したばかりのころ、文房具店に入って驚いてしまった。私の国では、シャープペンシルはあまり売られていないが、その店には100円の安い物から5000円以上する高い物まで、すごい数のシャーペンが並んでいたのだ。芯も太さが0.3mmから1.5mmまであって、濃さもいろいろな物が売られていた。

イギリスで生まれたシャーペンだが、初めは1.5mmや1.0mmの芯しかなかった。だが、約60年前、ある日本の会社が、複雑な漢字でも美しく書けるよう、世界で初めて0.5mmの折れにくい芯を作ることにチャレンジして、成功したのだそうだ。それからシャーペンが日本中で使われるようになったらしい。

私は、来日してからずっとシャーペンを愛用している。鉛筆のように先が丸くならず、小さい字がきれいに書けるからだ。今、使っているのは安い物だが、来年、就職したら、少しいい物を買おうと思っている。

65.驚いてしまったとあるが、 文房具店のどんなことに驚いたのか。

66.シャーペンが日本中で使われるようになったのは、いつからか。

67.「私」が今、シャーペンを使っているのはなぜか。

61 / 90

野球やサッカーなどのプロスポーツの経営では、試合会場に来てくれる客を増やすことが重要だ。また見たいと思うようないい試合が続けば、客は自然に増えるだろう。しかし、どんなに選手が努力しても、そのような試合をずっと続けるのは難しい。そこで、①経営者のさまざまな工夫が必要になる

その一つに、②試合会場の工夫がある。例えば、ある会場では、試合がある日に、いろいろな飲食店の食べ物や飲み物を1000種類も選べるようにしている。また、バーベキュー(注1)をしながら試合が見られる観客席を作っているところもある。会場を楽しく過ごせる場所にして、また来たいと思ってもらおうという考え方だ。経営という点では、試合を見ること以外にも会場に来る目的を作ることが重要なのだ。

もちろん、試合を楽しむために来る客を増やす工夫もしている。例えば、新しい客に来てもらうために、無料のチケットを配るという方法がある。一度会場に来て試合を楽しんでくれたら、次はチケットを買って来てくれる可能性が広がるという考えからだ。

ただ、③この考え方には反対意見もある。無料のチケットで来た客は、ふだんのチケットを高く感じてしまう。すると、結局チケットを買わなくなるので、収入は増えないと考える経営者もいる。

プロスポーツの経営者は、客に来てもらうために、いろいろな工夫をしている。手段はさまざまだが、客に満足してもらい、何度も来てもらいたいという気持ちは共通しているのだ。

(注)バーベキュー:肉や野菜を焼いて食べること

68.①経営者のさまざまな+A108工夫が必要になるとあるが、なぜか。

69.②試合会場の工夫とあるが、 とのような工夫を例として書いているか。

70.③この考え方とあるが、どのような考え方か。

71.この文章全体のテーマは何か。

62 / 90

「買い物券チャレンジ」
みずき市の店で買い物したレシートを集めて応募すると、100名の方に、市内の店で使える5,000円分の買い物券が当たります。

参加?応募方法
①レシートを集める
みずき市の生活用品店、 食料品店など、ホームページに書かれている参加店を利用して、レシートをもらってください。

【期間】 2月1日 (月)~3月31日(水)
?応募には、 合計 5,000 円分以上のレシートが必要です。
?レシートの枚数は、 5枚以上必要です。
?同じ店のレシートが2枚以上あってもいいですが、 必ず3つ以上の店を利用してレシートを集めてください。

②応募する
応募用紙に氏名?住所?電話番号を書き、集めたレシートをはってください。 応募用紙は、ホームページに書かれている店でもらえます。

みずき市商業課に郵送、 または持参してください。

1. 郵送の場合
【期間】 2月1日 (月)~4月9日
?郵送する場合は、応募用紙を封筒に入れ、 切手をはって送ってください。

2. 持参の場合
【期間】 2月1日(月)~4月12日 (月)
?商業課の窓口の開いている時間 (平日の10時~16時、 最終日 4月12日は10時~17時)に来てください。 土日は休みです。

■買い物券について
?当たった方には、4月20日ごろに買い物券をお送りします。
買い物券の使用期限は10月31日です。 使える店は、ホームページを確認してください。

みずき市商業課 〒 126-0204 みずき市中町 2040-1 みずき市役所3階
電話 031-924-1976

72. 次の4人は、 2月1日から3月31日までの間に 「買い物券チャレンジ」の参加店で
買い物をした。「買い物券チャレンジ」に応募できるのは誰か。

名前 利用した店の数 レシートの数 レシートの合計
森田さん 2店 8枚 7520 円
ヨウさん 4店 4枚 9080 円
東さん 4店 6枚 6100 円
クレアさん 5店 7枚 4340 円

73.中村さんは、「買い物券チャレンジ」に応募しようと思い、応募用紙の準備をした。今日 は4月11日(日) である。 応募用紙はとのように出さなければならないか。

63 / 90

64 / 90

65 / 90

66 / 90

67 / 90

68 / 90

69 / 90

70 / 90

71 / 90

72 / 90

73 / 90

74 / 90

75 / 90

76 / 90

77 / 90

78 / 90

79 / 90

80 / 90

81 / 90

82 / 90

83 / 90

84 / 90

85 / 90

86 / 90

87 / 90

88 / 90

89 / 90

90 / 90

您的分数是

平均得分为 41%

0%

请点击星星对测验进行评分

THE END
喜欢就支持一下mura吧
点赞4赞赏 分享
评论 共1条

请登录后发表评论