开通永久会员将获得经验+300积分+300开通年会员将获得经验+100积分+100
快速登录
N1听力题库
N1级别听力题库
历年N1级别听力真题题库
更新时间 2022-06-01-16点10分
题目从2021年往前逐年录入中
目前进度 2010年12月
更新时间 2022-06-03-19点46分
题库内有719题
最新启用了内容纠错板块,快来看看吧
1 / 10
类别: N1听力库
202012n1-1番5 https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2020/12/15.mp3
出版社で雑誌の記者と編集長が話しています。記者はこのあと、何をしなければなりませんか。
男:編集長、この間、確認をお願いした特集記事の原稿、見ていただけたでしょうか。 女:うん、見たよ。四十代からの転職がテーマだよね。うまくまとめられてはいるんだけと。転職経験者の話はインタビューを元にしてるんだよね? 男:はい。五人の方にインタビューした内容をまとめて記事にしてあります。 女:五人か、うーん、まあ、人数はそれでよしとして、内容を要約するために言葉を言い換えたりしてると思うんだけど、その人たちが使った表現をそのまま記事に盛り込むといいんじゃないかな。生の言葉のほうが断然インパクトがあるから。 男:ああ、はい。 女:録音したインタビューは文字にしてある? 男:ええ、全部ではないんですが、重要なところは。 女:そう。じゃあ、その中で、記事にそのまま使えそうなのがないか見てみて。せっかくインタビューしたんだから、最大限活かさないと。 男:はい。
記者はこのあと、何をしなければなりませんか。
2 / 10
201607n1-5番1https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2016/7/51.mp3
大学で男の学生と女の学生が話しています。
男:先輩、今学期の選択科目、なに取ろうか考えてるんですけど、後一つ決められなくて、今ちょっといいですか?
女:うん。はやし君、専攻は世界史だったよね。
男:はい。でも経済か経営の視点から、今の世界を見られるような授業をとりたいなあと思ってるんです。なるべく人数が少ないクラスがいいんですが???これ、選択できる科目の一覧なんですけど、いくつか候補に丸をつけてあります。
女:見せて。ああ、この経済入門って授業ね、去年受けたけど、少人数だったし、そのときニュースになってた世界経済のトピックを取り上げてくれて、面白かった。それから、経済学概論は現代経済を理解するための基礎がしっかり学べるクラスだよ。質問がびしばし飛んできて、緊張するけど、ためになってよかったな。大教室でやる授業なんだけどね。
男:そうですか?
女:あと、経営学ね、普通経営学っていうと、実践的な内容を扱う授業が多いんだけど、この先生は、理論がすきなんだよね。話が上手で、全 2然退屈しないって評判いいし、去年は学生の数も少なかったよ。それから、西洋経済史、これは毎年人気があって、少人数ってわけじゃな ないと思うけど、近世ヨーロッパの経済のことがわかって、はやし君の専門にも近そうだし、いいんじゃない?
男:そうですね。専門に近いのは魅力ですけど、人数はやっぱり少ないほうがいいし、理論が中心の授業より、生の題材から経済を学べるのがいいですね。これにします。ありがとうございました。
男の学生はどの授業を受けますか?
1. 経済入門
2. 経済学概論
3. 経営学
4. 西洋経済史
3 / 10
201107n1-1番3https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2011/7/13.mp3
大学で男の学生と女の学生が話しています。男の学生はこの後、何をしますか。
M:あのう、先輩、来週の研究発表のことで、相談があるんですが...。
F:ん?どうしたの?配布資料がまだできてないとか?
M:いえ、それは昨日、何とか。実は僕、すぐにあがってしまうんで、発表が不安で。
F:そんなの、だれだって緊張するもんよ。とにかく、何回も練習して、自信つけるしかないんじゃない?
M:それが、原稿を暗記するくらい練習したんですが、本番では頭が真っ白になりそうで。
F:まあ、原稿を読んでもいいんだから、完璧に覚えなくてもいいって。それより質疑応答でどんな質問が出るか予想して、シュミレーションしておいたほうがいいかもね。
M:今度の展示会の件なんだけど、会計課から、明日の朝までにもっと詳しい資料を出せって言われてる
F:そっか。とっさに答えるのは難しいですもんね。うわあ、ますます緊張してきた。
M:大丈夫。自分の研究テーマについては、自分が一番よくわかってるんだから。
F:はい。じゃあ、さっそく、対策を練っておきます。
男の学生はこの後、何をしますか。
4 / 10
201712n1-5番3-1
https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2017/12/53.mp3
ショッピングセンターで店員がアナウンスをしています。
男1:当店ではただいま大抽選会を開催しております。お買い物千円ごとに1枚、応募カードを差し上げますので次の4つの景品からお好きなものを1つ選んでカードにご記入の上、応募箱に入れてください。1番は海の幸グルメセット。取り立ての魚介を漁港から直送します。2番は有名洋菓子店クロサキの焼き菓子の詰め合わせ。人気でなかなか手に入らないお品です。3番はオペラ公演のご招待券。お好きな公演を選んで特別席でご鑑賞いただけます。4番は大型望遠鏡。これを機に天体観測はいかがでしょうか。1番は30名様、2番は25名様、3番は3名様、4番は1名様に当たります。詳しくは応募カードをご覧ください。
男2:僕たち、さっきの食事で応募カード3枚もらったよ。ほら、これ。まずはそれぞれ好きなのを1つ選ばない?斉藤さんは演劇好きだし、やっぱりチケット?
女:うん、特別席なんて座ったことないし、それも捨てがたいんだけど、私、甘いものに目がなくて。入手困難だって聞くとますます欲しくなっちゃうな。んー、困ったな。どっちにしよう。野村くんは?
男2:僕は最初、星の観察をしてみたいなって思ったけど、1人にしか当たらないなんて確率低いよね。
女:じゃ、当選人数が1番多いのにしたら?
男2:うん、でも魚はそんなに好きじゃないからその次に多いのにする。斉藤さんはどっちか決められないなら2枚使って迷ってるの2つに応募すればいいよ。
女:え?いいの?ありがとう。じゃ、そうする。
質問1男の人は何番の景品に応募しますか。
5 / 10
201412n1-2番2https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2014/12/22.mp3
会社で男の人と女の人が話しています。男の人が今年大学院を受験できないのはどうしてですか。
男:あ、それ、みどり大学の大学院の入学案内書だよね、受験するの。
女:社会人対象のコースを受けようかなって思って、とりあえず実務経歴4年以上っていう条件はクリアしてるから、受験資格はあるんだけど...
男:実は僕もそこ受けようと思って、いろいろ調べてるんだ。
女:えっ、そうなの?
男:あそこは在職したままで、勤務時間外の夜間や週末に通えるから、会社が忙しい時期でも、同僚に迷惑をかけずに済むし、いいよね。それに、講師陣には企業や自治体の出身者も多いんで、実践重視だって評判だよ。
女:やっぱり私受けてみよう。
男:うん、僕は来年なんだけど、経歴が満たないもんでね。けど、会社はこういう自己研鑽を大いに奨励してくれるんだから、来年こそなと思ってるよ。
女:そうか。
男:今年受けるなら早く応募書類準備しないと間に合わないんじゃない。推薦書とか研究計画書とか、準備するのに結構時間かかるから。
女:急いだほうがいいね。
男の人が今年大学院に受験できないのはどうしてですか。
6 / 10
201312n1-1番4https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2013/12/14.mp3
大学でアシスタントと男の先生が研究会の準備について話しています。アシスタントはこのあとまず、何をしなければなりませんか。
女:先生、来週の研究会の準備の件で、確認させていただきたいことがあるんですが。
先生:ああ、ディスカッションのグループ分けの件。当日、受付で教師の経験がある人と未経験の人を混ぜたグループをいくつか作ることになってたよね。
女:はい。ただ当日、参加者一人一人に経験の有無を確認して、グループ分けをする時間的な余裕があるかなと思いまして。50名以上の方が参加予定なので、資料代をいただくだけでも、手間がかかりますし。
先生:うん、そうか。じゃ、前もってメールで確認しといたほうが確実だね。それで、それを踏まえて、グループ分けまでをやっといてね。あっ、資料代の連絡はしてある。
女:その件は、ホームページに掲載済みです。
先生:そっか。資料のコピーも頼むよ。
女:それは、前日に用意しますので。
アシスタントは、このあとまず、何をしなければなりませんか。
7 / 10
201407n1-4番13https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2014/7/413.mp3
君の考えた新製品アイディアはともかく、デザインがありきたりなんだよね。
1デザインがユニークすぎるんですか。
2では、そのあたりを含めて再検討します。
3褒めて頂けるなんて光栄です。
8 / 10
201812n1-3番6https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2018/12/36.mp3
ラジオで専門家が車の自動走行について話しています。
女:近年、高齢者による自動車運転の誤操作、例えばアクセルとブレーキの踏み間違いなどが多発しています。こうした中、自動走行への期待が高まり、開発が進んでいるわけですが、何が自動走行で出来て、何が出来ないのかなど、不透明なところがあり、多くの人が自動走行というものを正確には捉えていないようです。現状では完全に自動で走るというところまでは行っておらず、あくまでも運転手の補助にすぎないのですが、そうとは思っていない方も多いんじゃないでしょうか。正しい情報、知識の共有が待たれます。
専門家は車の自動走行についてどんな意見を述べていますか。
1.高齢者の利用は危ないので制限すべきだ
2.一部安全性に信用できないところがある
3.人々の認識にずれがあり、是正が必要だ
4.実現に向けては技術に多くの課題が残る
9 / 10
201312n1-3番3https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2013/12/33.mp3
講演会で、男の人が話しています。
ええ、山川村で行われている山祭りは鎌倉時代に始まった伝統的なお祭りですが、ここ何年かは、つねに存続の危機が囁かれてきました。その主な原因として、指摘されてきたのは、資金不足と人手不足です。資金のほうは、ここ数年で観光業が軌道に乗ってきたことなどもあり、めどが立っているようですが、村の過疎化はいっこうに歯止めがかからず、祭りの次の担い手となる若者が不足しています。このような状況だと、5年後10年後の存続が難しいというのが現状です。
男の人は主に何について話していますか。
1伝統的な祭りの歴史
2祭りの存続にかかわる問題点
3祭りを利用した観光客の誘致
4祭りを中止した理由
10 / 10
201507n1-4番3https://jpnihon.com/mp3/jlptn1tyoukai/2015/7/43.mp3
あ、高橋さん、こんなところでお目にかかれるなんて思いもよりませんでした。
1 あら、本当、偶然ですね。
2 ああ、ここで会えると思っていらしたんですね。
3 まあ、わざわざ来てくださるなんて。
您的分数是
平均得分为 60%
もう一度答える
社交账号登录