【JLPT N2】文法・例文:〜からといって
意味
たとえ〜という理由があっても
接続
普通形 + からといって
備考
文末には「〜とは限らない」や「〜わけではない」、「〜とはいえない」などの部分否定の表現使われることが多い。
例文
・海外に住んだからといって、英語がペラペラになるとは限らない。
・日本語が話せるからといって、日本語が教えられるとは限らない。
・10年以上車を運転しているからといって、事故を起こさないとは限らない。
・大企業に入社できたからといって、幸せになれるとは限らない。
・ N1を持っているからといって、上手に話せるとは限らない。
・N1に1回で合格できなかったからといって、そんなに落ち込む必要はないよ。私なんて3回目でやっと受かったんだから。
・いつも行列だからといって、美味しいとは限らない。
・話題の映画だからといって、おもしろいとは限らない。
・お金持ちだからといって、幸せだとは限らない。
・日本人だからといって、正しく敬語を使えるとは限らない。
・有名大学を出たからといって、必ずしも頭が良いとは言えない。
・若いからといって、仕事ができないとは限らない。
・暑いからといって、毎日クーラーが効きすぎた部屋の中にいると健康によくないよ。
・野菜が嫌いだからといって、食べないのはよくないよ。
・間違えるのが怖いからといって、授業中に何も話さないのはよくないよ。
